メインスタンドは芝生席

アクセスカウンタ

zoom RSS  『ハーブ&ドロシー 』 彼もアーチストだった

<<   作成日時 : 2017/07/17 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


驚嘆すべきは 財力も保管スペースもない素人のサラリーマンが これほど膨大な量のコレクションを続けた事実だ
 
郵便局で仕分けをしていたハーブと その妻で元司書のドロシーは元々絵が好きでアーティストとして絵も描いていた それらの絵は カンバスから剥がし 折り畳んで段ボールに保存していたことも明かされる

「いい絵だね」
 
月給で買う慎ましさ 収集のコンセプトは「ミニマル・アート」一点も売らず ナショナルギャラリーへ寄贈した謝礼金でも 又買い続けたとか
 
モンパルナスのスーチン・フジタの時代だけじゃなく  ポロック等の現代アートの時代になっても「ゲージュツカたち」は 夜な夜なたむろし 深夜まで酔っ払っていたんだね  
 
こんな貴重な映像を作品にした監督が 日本の女性クリエーターなのも嬉しい

『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』(2008年 アメリカ)

監督:佐々木芽生

☆☆☆★  70点

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 『ハーブ&ドロシー 』 彼もアーチストだった メインスタンドは芝生席/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる