メインスタンドは芝生席

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールド・トレード・センター

<<   作成日時 : 2006/10/18 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

スクリーンに広がるニューヨークの美しさには溜息をついてしまうが、
そもそも、オリバー・ストーン作品にスペクタクルを想像するのは筋違いだった。

ハイジャックされた航空機による高層ビルへの激突よって、
瓦礫の下に生埋めになった二人の港湾警察官救出の
『善行』を扱った映画であれば、
ショッキングなあの一瞬は映像化出来なかったのだろう。

しかし、苦しい映画だ。

ビル内の人を避難させる間もなく、倒壊したビルの下敷きになり、
何も出来なくなってしまった屈辱的状態が気を滅入らせる。

過去に、仕事場だったオンライン設備下の、
体一つやっと入るような狭い暗渠に身をねじ込み、
スケールの除去作業をしていた時。
身体を入れ替えてホッとした瞬間、
「もしもこのまま身動きが出来なくなったら」という思いに、
ゾッと血の気が引いた体験を思い出してしまった。

あれ以来軽い閉所恐怖症になったようだから、
嫌な思いを呼び覚ましてくれた。

又、森絵都の『風に舞いあがるビニールシート』
を読んだ後だったので、このテロ事件後のアフガンへ渡った
難民高等弁務官のエドが、暴漢に襲われた少女を助けようとして凶弾に倒れる。
元妻・里佳の悲しみが脳裏によみがえってしかたなかった。

この作品の取柄は、退役海兵隊員の勇気あるボランティア活動だろう。


監督オリバー・ストーン ニコラス・ケイジ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワールドトレードセンターから消防官へ…
アメリカ同時多発テロが起きて、早くてもう5年が過ぎましたね。 あの日、私は何をしていたのだろうと思い出すと、ちょうどバイトをしていました。 店舗内のテレビを見ていると、ビルに飛行機が突っ込む映像が…なんともいえない衝撃的な映像でしたよね。 当初、何かの映画... ...続きを見る
東京消防庁を目指す!!消防官への道
2006/11/17 23:05
ワールドトレードセンターからの手紙?
救出活動に参加して生き埋めになった警官たち。その警官である夫の帰りを待つ家族。職業間を越えて生き埋めの人の救出活動を行う、消防官、警察、海兵隊たち。ストーリーは単調でしたが、それぞれの思いが伝わってくる感動ドラマがスクリーン越しに・・・ ...続きを見る
子供の救急最前線!!育児に関わる人すべて...
2006/12/03 22:25
ワールド・トレード・センター 〜劇場にて〜
  ワールド・トレード・センター・・・評価 4   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ ...続きを見る
三日月のしっぽ。
2006/12/06 12:42
西洋芝の育て方&芝生の手入れ(土壌編)
西洋芝の土壌西洋芝に限らず芝は中性の土壌を好みますので、石灰などをまいて土壌を中和させましょう。また、地面に凹凸があっても芝は育ちますが芝生の意味がないと思いますので平らな場所、あるいは平らにしましょう。 ...続きを見る
自給自足の家庭菜園
2006/12/24 02:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
mokkuさん、お久しぶりです。
この映画、観たのですね。私はまだしばらく観られそうにありません(>_<)
夫の会社の人が被害に合っているし、まだあの崩れていくビルを思い出すと、恐怖を感じて・・・
mokkuさんの体験もトラウマとなっている閉所恐怖。
私も閉じ込められるのは恐怖です。(誰でもそうよね)
本当にひとごととは思えません。
nonnon
2006/10/19 08:15
お久しぶりです^^ nonnonさん。
マイ・ホームページに何か壁紙をと探していたら、行き着いたのはきれいな夜景。でもさすがツインタワーは使えませんでした。まして身近な方があの悲惨に遭遇されたのでしたら映画が見れないのは良く分かります。ツライ!
閉所体験は”エレベーター”や”電車”までは発展しませんでしたが、体の幅より狭い空間は苦手です!(^^)!

この映画の評価は人によって極端なようですが、美談の外の”人の気配”が気になっていました。
mokku
2006/10/20 06:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワールド・トレード・センター メインスタンドは芝生席/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる