メインスタンドは芝生席

アクセスカウンタ

zoom RSS  「イチローなんか」と

<<   作成日時 : 2006/03/21 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 4

画像関東では16℃と桜の開花宣言が聞かれるのに、薄ら寒い朝。早く目が覚めてしまい朝食も早かったので、10時半にはうまい具合に腹がへり、早めの昼は、景気付けに豚骨醤油ラーメンにねぎをたっぷり入れ、ゆで卵2個といっしょにかきこんでテレビの前にへたり込んみました。身体に良くない食物ですがこのさい我慢しょう。

少々のどが渇いていたのが痛みに変わってくる予感がする。
水分補給を雁がねから紅茶に替え、
小ぶりのミカンを一抱えほどテーブルに乗っけて試合開始。

宿敵韓国を破り「もういいよ」などと余裕でしたが、
試合が始まるとそういう訳にはいかない。
贔屓の松中選手は今日も大活躍。
4打数3安打1四球。打つは走るは滑り込むは、申し分のない4番バッターでした。

キューバ・ドミニカ・アメリカ・・・を差し置いて、第一回WBCを制したのですから
ベンチを含めた全員がヒーローと言えるでしょうが。
イチローの存在なくて優勝もなかったでしょう。

“イマイチ好きになれない有名人、長嶋茂雄・吉永小百合・イチロー”

「イチローなんか!」を返上しなければなりません。

5回、好投ゴンザレスを引きずりおろすレフト線二塁打。
1点差に追い付かれた9回のライト前適時打。

世界を肌で知るイチローが、己を鼓舞しながら文字どうり引っ張ってくれました。

闘争心もあらわに先頭に立つ姿。
言うはやすいが野球というプレーで表現するのは出来そうで出来ないことです。

今大会を振り返り、どうしても残像がよみがえるのは、
準決勝韓国戦の4回裏だったか、
大ファールフライをレフト奥の暗い
(黒澤明の映画の様な)“羅生門”の前でヒラリと舞い上がった

多村のスーパーキャッチです。

気を良くした彼は8回に大ホームランを打ってしまいました。

胴上げ、シャンパン掛け、喜びのインタビュー。
大会前には思いもよらない光景です。

いつの間にか目頭とわきの下の水氣を感じながら、
何時までも勝利の余韻にひたっていると、

「よかったね、そろそろ買い物に行こうか」

オクさんの声に何枚目かのティッシュを引っ張り出していました。




・・・ありがとう ♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界一・・・なんて素晴らしい響き
世界一です。誰が何と言おうと世界一です。アメリカに敗れようとも韓国に2度破れようとも、我らが日本こそが世界一です。ワールドベースボールクラシックの初代チャンピオンに輝いたのは日本です! 1回表に多村の押し出し死球で先制点。そして小笠原の押し出し四球で2点目。.. ...続きを見る
スポーツメンタルトレーナーの小噺
2006/03/22 15:26
桜の開花宣言
うちの近くの公園です。小さな公園ですが、桜の木が何本かあって、満開のときには結構な見ごたえになります。で、今日、開花宣言ですが、ここのさくらもほんのすこしだけ咲いていました。 ...続きを見る
にわか主夫の日々の感想
2006/03/22 18:25
≪WBC≫日本勝利!やったぜ世界一!!
やったぜ日本! 世界の頂点だ!! 1回表 西岡の内野安打から始まり イチローがファーボールで出塁 松中の内野安打と続き満塁! 多村ぁ〜打ってくれー!の念を送ろうとしたらデットボール 押し出しで先制点♪ その後も 小笠原がファーボール 押し出しで追加点♪ 今江が ...続きを見る
局の独り言。
2006/03/22 20:02
≪WBC≫瞬間最大視聴率56%!
<国別対抗野球>決勝戦の瞬間最高視聴率は56%  日本がキューバを破り初代王者となったワールド・ベースボール・クラシック(WBC、国・地域別対抗選)決勝戦の平均視聴率は43.4%(日本テレビ・関東地区)となり、現在の測定方法となった77年以降の野球中継で史上3 ...続きを見る
局の独り言。
2006/03/22 20:02
WBC優勝!
王JAPAN 世界一! おめでとう!!!まさか、まさか、まさかの優勝。2次リーグでアメリカに敗退というのが私のWBCでの予想だったのに。アンフェアな審判。韓国に2敗。と不運続き。アメリカ戦での疑惑の判定に「荷物まとめて、帰って来い!」なんて思ったのに。。。日本にだけは負けたくない意識大の韓国に二敗だし。。。なのに、なのに、メキシコに助けられ、準決勝へ。同じ相手に3敗は出来ない、と韓国に勝ち、とうとう決勝。ここまででいい、十分!だと思ったのに6回、7回、8回の裏で、ドキドキだったけれど(試合の場数... ...続きを見る
きまぐれ日記
2006/03/22 20:58
すごい!!WBC優勝
 日本野球のすごさを世界に見せつけたというのがすごい! 感動だ!!  9回裏2アウト。 「最後は、三振をとってほしいですね」 ピッチャー出身解説者の水野氏の言うとおり、大塚が最後の打者を三振。この瞬 ...続きを見る
スポーツ遊楽創(ブログ版)
2006/03/22 22:00
王ジャパン世界一!
ついにやりました!WBC決勝戦でキュ−バを10−6で破り世界一です。 この日はサ ...続きを見る
KOHの青赤な日々
2006/03/22 22:05
ニッポン完璧世界No1だぁ!!
三振!やったぁ両手を突き上げる! 世界を席巻したぞ、あちこちではためく日の丸が誇らしい。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/03/22 22:26
イチロー選手はFAするのか?
今までに何度か、こういった噂は聞いたのだが 今回のイチロー選手のFAに関しては、信憑性が高いと思える。 ...続きを見る
ウェブマスターの最新情報
2007/01/30 14:28
イチロー高校野球時代(愛工大名電VS中京)
そういえば「イチロー」って愛知出身なんですよね。 あの頃から4番を打ってたんですね。... ...続きを見る
都道府県別おもしろ動画
2007/03/26 15:45
イチロー、史上最速殿堂入りか?
イチローに、史上最速殿堂入りの可能性―。ニューヨークの地元紙「ロチェスター・デモクラット・クロニクル」の野球コラムニスト、ボブ・マシュー記者は、12日付の記事で「イチローが史上最速の殿堂入りを果たす可能性が出てきた」と報じた。5年総額1億ドルで契約延長が合意... ...続きを見る
内職手作業バンク
2007/07/14 05:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
mokkuさん、なんとも熱い観戦記です!
野球に縁遠い私でさえ、燃えたのですから
mokkuさんの「豚骨醤油ネギラーメン」で
準備万端の観戦姿勢も肯けますわよ。

彼らの不屈の勝負魂は、野球が大好きだよ!
っていう「少年のハート」に
原動力があったよう思えました。
もちろん、プロとしての誇りと責任感もあったでしょうが。

胴上げされた時の王監督、素晴らしい姿勢でしたね。
mokkuさん一番押しの松中さん、渋いなぁ。
body&soulIV
2006/03/22 13:16
日本全国で同じ時間、同じ試合で盛り上がることができるなんて、スポーツってすごい!
しかも世界一。

先ほど、凱旋帰国。これから何回選手たちの言葉が聞けるかな♪ 今晩も寝るのが遅くなりそう。

mokkuさんはイチローはお嫌いだった?
でも見直してくれてサンキューです♪

あまりのうれしさにトラバさせていただいちゃいました!
nonnon
2006/03/22 22:25
body&soulIV さん♪
嬉しい!
こんな嬉しいことはトリノの金メダルでも味わえなかった。日本に深く浸透したスポーツだし、失敗も成功も飲み込んだ団体競技の良さでしょうか。
代打で打席に立った新井選手(広)や
影の功労者の和田選手(西)の姿を
歓喜の輪の中に探していました。

松中選手にホームランは出ませんでしたが
球団の監督でもある王さんの前で
活躍できてよかった!

この記念すべき日に何を食べていたかも
記すことが出来てよかった。
尾道ラーメンだったらもっと良かったかもしれませんが(笑)
mokku
2006/03/23 17:29
nonnonさん♪
遅くまで待ったライブの凱旋帰国。
起きていた甲斐がありましたね。

オリンピックの野球では何度も胃の痛い、悔しい思いをしていただけに、世界一は本当に嬉しいですね。
中村、古田、城島等かつてのジャパンメンバーも感慨ひとしおでしょう。

キューバでは凱旋パレードをやっていたけど、日本ではどうなるのでしょうね。
プロ野球の開幕がすぐそこでも
「はいそれまでよ」では・・・
気になることです。

イチローのクールなニヒルさは、「そういうことだったんだ」と納得しました。これからは最大級の応援をしていきます。(他の大リーガーはどうしたんだ!という思いも残ったな)
mokku
2006/03/23 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
 「イチローなんか」と メインスタンドは芝生席/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる